【サービス業:BtoB ②】ITコンサルティング&フォルダ整理
BtoB事業の中で、顧客企業を通じて沢山の方々(顧客企業の社員、顧客企業の顧客など)と関わる事業者さまは、その分管理対象となる「案件」が多く、それら全てを正確にミスなく、かつ効率よく業務をこなすことがポイントとなります。
ここでは、そんな案件管理事業を抱える事業者さまの「業務システム構築」を請け負った事例を紹介します。
※本記事は、守秘義務に配慮し、特定の企業・契約内容・内部情報を開示しない形で、一般化した内容として掲載しています。
課題の把握(ITコンサルティング)
事業者さまの課題
大量の案件の管理、その案件対応の結果生まれる請求業務、その他の業務全般を適切にIT化したい。
導いた大方針(IT戦略)
kintoneやGoogle Workspaceといった汎用的ITツールを用いて基礎的なIT環境を構築する。
※事業の特性や、事業者さま自身のこだわりなどを元に、既製品(パッケージシステムやクラウドサービス)ではなく、「汎用的で応用の利くITツール」により個別のIT環境を構築することが適切と判断。
IT環境構築
こちらの事業者さまは、社内で「IT化プロジェクトチーム」を編成し、その方々を中心に回すこととなりました。
これは、経営課題としてIT化を掲げる組織として、最も教科書的で最も有効な、理想的なスタイルです。これにより、非常にスムーズかつ正確に会社全体でIT化を進めることが出来ました。

詳細
共有フォルダ刷新
落ち着いた段階で、共有フォルダの刷新を実施。
既存のフォルダ環境を、新規のフォルダ環境へ移行させるプロジェクトに参画する形で、「移行&再構築」を実施。
ご相談はこちらから!